staff

スタッフ

よりお客様に寄り添ったまごころのこもったサポートとグリーフケアを

葬祭業務 1年目

田中 隆憲

私のしごと

私の仕事は、常にお客様に寄り添い、お客様の立場になって御葬儀全般のお手伝いをさせて頂いております。
お亡くなりになられた方の搬送から始まり、お通夜式・告別式の準備やサポート、御葬儀式後のご遺族様のお手伝いやサポートもさせて頂いております。

仕事のやりがいは?

この仕事では、基本的に大半のお客様が、私よりも人生の先輩であります。
そういったお客様から、「本当に良くしてくれて、ありがとう」、「記憶に残る良いお葬式ができました」といった、ありがたい御言葉を頂けたときに、とてもやりがいを感じます。

目標・夢は?

私が所属している祭典部門の業務には、4つの社内検定があります。その社内検定に全て合格し早期取得することはもちろんのこと、後に1級葬祭ディレクターの資格を取得する為に、日々仕事への闘志を燃やしています!
1人でも、多くのお客様に顔と名前を覚えて頂ける様に、これからもまごころのこもったサポートに努めていきます。

オフの日の過ごし方は?

私は、バスケットボールのクラブチームに所属しており、チームメイトや友達とバスケをしたり、ショッピングやドライブしてリフレッシュしています。アウトドア派なので、海・山・川など大自然のエネルギーを感じとって、休日を満喫しています。

就活生へのメッセージ

今は周りと比べてしまうこともあり、焦ってしまう時期かもしれませんが、自分を見失わず、焦らず自身のペースで頑張ってください!
皆さんと共に、大和会館で働ける日々を楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

8:10

出社
会館内・会館外の清掃
当日、担当する施行家の申し送り確認や、その日の業務内容の確認、スケジュール等作成。

 

8:45

朝礼
各部門からの連絡事項の報告

 

10:00

自宅訪問 打合せ
お客様のご自宅、または親族室に伺い、お供え物やお食事のご注文の相談。また、死亡診断書や写真など、ご葬儀に必要な書類等をお預かりする。

 

12:00

葬儀式場の準備や、清掃。

 

15:00

故人様のお迎え。御納棺式

 

17:00

故人様を式場へご安置し、供物の配置、順番等の確認。

 

17:30

退社