staff

スタッフ

家族に受けてもらいたい介護をモットーに

管理者兼計画作成担当者 16年目

柳田 綾乃

YANAGIDA AYANO

私のしごと

中学時代、吹奏楽部で地域の施設に慰問演奏を行っていました。私たちの演奏をニコニコと笑顔で聞いて下さる高齢者の方を見て、介護の仕事に興味を持つようになりました。入社して、2度の産休・育休を頂き仕事と育児の両立を行っています。入社後、大学で学んだ知識を生かし、グループホーム加古川で管理者兼計画作成担当者として働いています。
計画作成担当者とは、家族関係の問題や心の悩みなど生活上の相談・援助を行うお仕事です。利用者様が自立した日常生活を送れるように、お一人おひとりの健康状態、生活環境、ご家族の状況を伺った上で援助計画を立て、実行しています。

仕事のやりがいは?

利用者様やご家族様に「ありがとう」と言っていただいた時に、大きなやりがいを感じます。
お一人おひとりのニーズに合わせて行事やレクリエーションを考え、喜んでもらえると達成感に繋がり「次も頑張ろう」と思えます。

目標・夢は?

目標にしていた、ケアマネジャーの資格を取得することが出来ました。得た資格を生かし、現在の職に就くことが出来ています。入居者様一人ひとりのケアプランを丁寧に作成し、入居者様・ご家族様に安心して生活して頂きたいと思っています。

オフの日の過ごし方は?

二人の娘も小学生になり、料理やお掃除を一緒に手伝ってくれるようになりました。私も娘も読書が大好きなので、図書館に行ってたくさんの本を借りて楽しんでいます。

就活生へのメッセージ

私は、自分が受けたい、家族に受けてもらいたい介護をモットーにしています。一人ひとりにの希望や思いに添った援助がきる素敵なお仕事だと思っています。誰かを笑顔にしたい、誰かの笑顔が見たい、一緒に笑顔になりたい・・・。そんな想いのある方とご一緒できることを楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

8:30

出勤
夜勤からの申し送りを受けて、日勤職員と朝礼を行います。

 

9:00

入居者様へ、朝のご挨拶に。
ラジオ体操に一緒に参加しながら、表情や身体の動きを観察し、体調の把握を行います。

 

10:00

ご家族様への電話連絡。
内服薬の残数やご利用状況を報告し安心して頂きます。

 

13:00

ケアプラン作成
支援経過記入等のケアマネジャー業務

 

15:00

職員の勤怠管理や状況確認と把握

 

17:30

日勤帯の申し送り事項を確認、明日の業務準備をして退社