staff

スタッフ

みんなで楽しむ結婚式に!

バトラー 9年目

服部 文音

HATTORI AYANE

私のしごと

「人の心に残る仕事がしたい」という思いで取り組んだ就職活動。たまたま地元企業が集まった合同説明会に参加し、117グループと出会いました。親子二代で結婚式を挙げられる方もいらっしゃる、地元で長く愛される結婚式場で働きたいと思い、この会社を志望しました。グループ各部署の研修を経て、7月にラヴィーナ姫路のバトラーとして配属されました。ご成約頂いた新郎新婦様の打ち合わせから当日のサポートを担当し、現在は主任として後輩の指導を行っています。

仕事のやりがいは?

お客様から「ありがとう」の言葉を頂いた時はもちろん、会場のコーディネートや演出、お相手へのサプライズなど、お客様と一緒に悩みながら考えている時が一番楽しく、やりがいを感じます。

目標・夢は?

結婚式は儀式として受け継がれていくものでありながら、時代の流れによって形を変えていくものでもあります。新郎新婦様に「結婚式を挙げてよかった」と思ってもらえるような、想いを大切にしたより質の高い結婚式を提供していくこと。そして、後輩たちに結婚式の仕事を好きになってもらい、ラヴィーナ姫路だけでなくブライダル業界全体を盛り上げていくような人になってもらうこと。

オフの日の過ごし方は?

お花が好きでフラワーアレンジメントスクールに通い始めて1年が経ちました。上級クラスへのレベルアップや資格取得を目指して頑張っています。

就活生へのメッセージ

大変なことも多い就職活動ですが、「自分の軸」や「好きなこと」は見失わないようにしてください。きっとその思いが、企業選びなどの就活を進める軸になるだけでなく、実際に働き始めてから辛く落ち込むときにも、自分を励ましてくれると思います。誰かのために何かをするのが好きな人や明るく元気な人にはぴったりの仕事だと思います!一緒に、結婚式を創りましょう!そして笑顔の輪を広げましょう!

ある1日のスケジュール

9:30

出勤
施設の空調や照明をつけ、館内の清掃を行い、お客様のお迎えをする準備を行います。

 

10:30

お出迎え
新郎新婦のお迎えをします。会場の装飾や受付の準備の最終確認を行います。タイムスケジュールの微調整を行いながら、スタッフとの最終打ち合わせを行います。

 

12:30

挙式開始
ゲストの誘導や、牧師や聖歌隊、記録カメラマン等のスタッフの動きにも注意しながら、挙式を見守り、サポートします。

 

13:30

披露宴開始
進行にミスがないかはもちろん、会場内の温度や配膳のスピードにも注意しながら、ゲストが少しでも心地よい時間を過ごせるように気を配ります。

 

16:00

披露宴終了
ゲストの誘導や会場の片付け、荷物の引き渡しを行い、新郎新婦をスタッフ全員でお見送りして、挙式業務の終了です

 

17:00

事務処理
メールの返信や電話対応などお客様への連絡や、翌日の打ち合わせの準備等を行います

 

18:00

勤務終了
打ち合わせが重なることもありますが、スケジュールを上手く組めば、残業なく仕事を終えることが出来ます。