staff

スタッフ

お客様に寄り添い 想いに応える

仏事アドバイザー 4年目

岸本 尊

私のしごと

117プラザという部署で、ご葬儀後を担当する仏事アドバイザーとして勤務しています。具体的には、ご葬儀後の精算業務や仏事のアドバイスを中心として、各種贈答品の販売、仏壇・墓石や法要・料理の販売、そして、各種手続きの案内などを行っています。お客様それぞれで異なるニーズを見極めながら、慣れない仏事で戸惑いがちなお客様をサポートするのが仕事内容です。

仕事のやりがいは?

担当させていただく多くのお客様が、ご葬儀の経験がほとんどないため、どうしても不安を感じておられます。しかし、お客様に寄り添ったアドバイスやお手伝いをさせていただくことによって、少しでも不安を和らげることができた時に、大きなやりがいを感じます。以前、お客様から頂いた「岸本さんに来てもらえてよかった。」という言葉を励みに、日々業務に邁進しています。

目標・夢は?

一人ひとりのお客様の言葉に真摯に耳を傾け、常に寄り添い、その想いにお応えすることで、一件でも多くのお客様から、「岸本さんに来てもらえてよかった。」というお言葉を頂けるようになります。

オフの日の過ごし方は?

小学生のころから、趣味にしている将棋をしています。新聞に載っている棋譜並べにハマっています。

就活生へのメッセージ

ご葬儀後の仕事というと、暗い、難しそう、といった印象を抱かれるかもしれません。実は、私もそうでした。しかし、実際に働いてみると、想像とはまったく違っていました。お客様のところでお話ししていると、冗談が飛び交い、世間話で盛り上がることもたくさんあります。逆に、お客様から教えていただくこともたくさんあります。しゃべるのが好き、覚えるのが好きという人には、とても向いている仕事です。

ある1日のスケジュール

8:45

出勤
訪問先への準備を整えます。

 

9:30

朝礼
朝礼後、車で訪問先へ向かいます。

 

10:00

お客様宅への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

11:30

お客様宅への訪問
忌明け法要を終えたお客様宅に訪問します。そこで忌中壇の引き上げ及び、後々のアドバイスと営業活動を行います。

 

13:00

A様への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

14:30

B様への訪問。ギフト商品の納品及び精算。

 

15:00

C様への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

17:00

お仏壇をお持ちでない施行家への訪問。
お仏壇の浜屋さんと同行し、営業活動を行います。

 

18:00

事務所へ戻り、事務処理を行います。
明日の準備及び予定を確認し、帰社します。