staff

スタッフ

真心のこもったサービスを

サービス提供責任者  7年目

鈴見 優希

SUZUMI YUKI

私のしごと

入社してからは、サービス提供責任者として勤務させていただき6年目になります。サービス提供責任者とは、利用者様がご自宅での生活が継続できるよう担当ケアマネジャーの居宅サービス計画書に沿って訪問介護計画を立て、ヘルパーの手配・計画の管理を行う仕事です。利用者様や家族様から丁寧にお話を聞くことで、利用者様のお困り事やご要望を汲み取り、最適な提案ができるよう心掛けています。

仕事のやりがいは?

介護の必要な利用者様にとって、ご自宅での生活を継続するためには困難なことも多くあります。私たちが支援をさせていただくことで少しでも負担を軽減することができ、利用者様や家族様の心からの笑顔をみることができると、この仕事に携わることができて本当に良かったと思います。

目標・夢は?

昨年秋に、ケアマネジャーの資格を取得することができました。これまでの6年間で学んできたことを活かし、色々な立場、視点からニーズを捉え、安心して生活ができる場を提供できるよう努めていきたいと思います。そして、生活の中に楽しみを持っていただけるような生きがい作りにも結びつけていきたいと思います。

オフの日の過ごし方は?

以前からの趣味の音楽鑑賞や、近頃は歌劇鑑賞に出掛けることが多くなりました。また、愛犬、愛猫とゆっくりと過ごす時間が楽しみとなっています。

就活生へのメッセージ

利用者様の数だけニーズがあり、状況変化も多いので難しい仕事ではありますが、その分やりがいや感謝の言葉をいただいた時の喜びは大きいです。また、多くの人と関わることができ、学ぶことの多い素敵なお仕事です。皆さんとご一緒に仕事ができる日を楽しみにしております!

ある1日のスケジュール

9:00

出勤
本日の業務内容の確認を行い、必要時にはケアマネジャー、ヘルパーに連絡調整を行います。

 

10:00

介護サービス訪問     利用者様宅に訪問し、オムツ交換を行います。

 

11:00

利用者宅訪問       生活環境や健康状態、訪問介護サービスの提供状況などの確認を行います。必要時にはケアマネジャーへ報告、提案を行います。

 

13:30

介護サービス訪問     利用者様宅に訪問し、掃除サービスを提供します。

 

15:30

契約・サービス担当者会議参加
訪問介護サービス利用にあたり、契約を交わします。意向を確認し、介護サービスの方向性を検討します。

 

17:00

事務処理
訪問介護計画書・支援経過記録の作成を行います。ヘルパーの手配を行います。

 

17:30

勤務終了
翌日の訪問準備、ヘルパーへの連絡調整を済ませ勤務終了です。