Development

人材育成

現場・営業研修を体験して
Report

2017年度入社
フューネラル
岸本 尊

新卒社員として初出社した日に渡された今後のスケジュールを見た時の私の率直な感想は、「3ヶ月も研修するのかぁ。長くてつらいだろうなぁ」です。
そしてさらに、スケジュールの最後の「営業研修」という言葉を見て、大きな不安を感じたことを覚えています。
しかし3ヶ月の研修を終えてみると、私が考えたような、つらくて苦しいことだけではありませんでした。
確かに、自分たちの指導に当たってくださる方々から、厳しいお言葉をいただいたりするなど、つらいことはありましたが、3ヶ月の間、同期の仲間たちと切磋琢磨し、つらいことも楽しいことも分かち合ったこの期間は、非常に内容の濃い、何物にも代えがたい時間であったと、さらに今強く感じています。

営業研修では、最初のうちは、「いきなり訪問をして、しっかりお客様とお話ができるのだろうか」という不安が非常に大きく、せっかく家からお客様が出てきてくださっても、ほとんど話すことができませんでした。
しかし同期にアドバイスをもらって、笑顔を心がけるようになってからは、お客様と長い時間お話ができるようになりました。
会話をする上での、笑顔の大切さに気付かせてもらえたのは、同期と長い時間を過ごして、お互いをよく知ることができたからだと思います。
笑顔の大切さをしっかりと心に刻んで、お客様に安心を提供できるように業務に励んでいきます。