Development

人材育成

集中研修を体験して
Report

2018年度入社
フューネラル
丸山 実紗季

研修初日、117グループ教育委員長より、「メモ魔になる」「5Sの徹底」のお話しがありました。
同じ質問をしないように、また、人の話を聞きもらさないように常に手帳を携帯し記録するようにしました。
また整理整頓をクセづけ、いつでも綺麗にしておくこと、それを意識せずに出来るようになることを意識して行動しました。
物を整理することで心の整理にもつながり、集中して物事に取り組めるようになりました。

山下社長のお話では、「サービス業で一番大切なことは約束を守ること」「結婚式や葬儀は人と人との繋がりを再確認する場」という言葉が印象に残りました。
お客様に安心なサービスを提供するために、責任感を持ち、仕事に取り組みたいと思いました。
また、人生の節目に人が集まり、共通の体験をし、新たな関係が生まれる場を提供できるように励んでいきます。
山下会長のお話では、「小さな改善」が印象に残りました。少しずつでも積み上げることが大切で、常に前進していくことを心がけようと思いました。
「心に残るサービスとは何か」「すでにセットアップされたものではなく、その場に関わる方々のことを思って創り上げるその時間も思い出になります。
1つの出来事が良かっただけではすぐに忘れてしまうけれど、振り返ったときに今日は楽しかったと思える時間こそがこれからも心に残り続ける」という山下社長の言葉を肝に銘じ、多くの場に携わっていきたいと思います。