Development

人材育成

新入社員研修を受けて

28年度入社
ブライダル
西﨑 小夏

今振り返るととても早い三ヶ月間でした。営業研修では、互助会について勉強し、初めて全く知らない人の家のインターホンを押す時の不安は計り知れませんでした。とても優しいお客様もいれば厳しい言葉をいただくお客様など、まさに十人十色の中、今思えばとても貴重な経験ができたと感じます。
初対面の人と話すコミュニケーション力や、どう説明すればより分かりやすいか、お客様の知りたいことは何かなど、お客様の事を考え行動するようになりました。
施行部研修では、実際の現場に立ち、営業でお客様と接するのとはまた違った緊張感の中、一生で大切な一日に関わっているのだと強く感じました。

今後の目標は、お客様とのコミュニケーション力を更に付け、会話の中で何を求められているかや、細かいところまで聞き逃さず、提案をしていきたいです。また、私自身、人見知りな部分や、第一印象があまり良くないところがあるので、自分が思う人当たりの良い人をイメージに、自分を改善していきます。

1年後の私は、上記の”今後の目標”をいくつ達成しているか分かりませんが、実際お客様と接し、沢山の刺激を受けていると思います。1年後には、次の新入社員も入り、見られる立場になっても恥のない人間、また、何か一つでも周りより優れた点を持ち、自分を磨いていたいです。