staff

スタッフ

その人らしい楽しく過ごせる場を提供したい

介護職 2年目

尾田 薫

ODA KAORI

私のしごと

出勤後、申し送りを聞き日々の業務に就きます。入居者様の食事・入浴・排泄など多岐に渡り介助・支援を行っております。介助・支援内容は、入居者様によって異なりますが、安全・安楽はもちろんの事、その方らしい生活を送って頂けるよう日々考えながら、他職種(ケアマネジャー・生活相談員・看護師)と連携し仕事をしています。

仕事のやりがいは?

入居者様・家族様より「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時は、やりがいを感じます。

目標・夢は?

利用者様の立場にたって物事を考え行動していくことを心掛け、笑顔をたやさず楽しく仕事をすることを目標としています。夢は世界遺産めぐりです。その中でも、マチュピチュ・メテオラなど自然豊かな場所に行ってみたいです。

オフの日の過ごし方は?

休日は、娘とショッピングや友達とのランチに出かける事が多く、家に居ることは少ないです。その為に、情報誌や口コミ等を参考にしてお店を選ぶことも、楽しみのひとつになっています。

就活生へのメッセージ

「自信を持って前向きに!」
自分にしかできないことが沢山あると思います。努力すれば結果は必ずついてきます。入社から2年を経て自分自身が実感しています。自身が本当にやりたいと思う仕事を選んで下さい。その結果、当社を選んで頂けるのであれば一緒に頑張りましょう。

ある1日のスケジュール

8:30

出勤
申し送り・朝食介助・下膳・片づけ・朝食を終えられた入居者様を各階居室への誘導をします。

 

10:00

訪問・体調観察
各居室を訪問し、トイレへの誘導・排泄介助・パット交換を行います。その際には本人様から体調を伺い、体調の変化を観察します。

 

11:00

昼食
昼食準備・配茶・昼食の声かけ・離床・食堂誘導。昼食前には、入居者様と口腔体操をします。
安全に食事を摂れているか、表情と咀嚼状態を観察しながら見守りを行います。

 

14:00

申し送り・レクリエーション
日勤帯から遅番帯への申し送りをします。
予定しているレクリエーションを担当職員と一緒にすすめていきます。

 

15:00

おやつの準備と提供
入居者様と一緒にお話しをしながら、楽しい時間を過ごします。

 

17:00

勤務終了
日勤帯での最終申し送りを各担当者にします。