staff

スタッフ

介護保険を誰でも分かるように伝えたい

介護支援専門員(ケアマネジャー) 6年目

小畠 景子

私のしごと

入社してから5年間あっぷる居宅介護支援事業所でケアマネジャーとして働いています。
介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプランの作成やサービス事業者との調整を行っています。御本人・御家族と面談、課題を把握し、一緒にケアプランの目標を決め、必要なサービスの提案を行っています。月1回は必ずご自宅へ訪問し、目標達成状況を確認するとともに、困っていることがないか確認しています。住み慣れた自宅で、自分らしく生活が送れるよう、一人一人にあったケアプラン作成を心掛けています。

仕事のやりがいは?

入社してから5年間あっぷる居宅介護支援事業所でケアマネジャーとして働いています。
介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプランの作成やサービス事業者との調整を行っています。御本人・御家族と面談、課題を把握し、一緒にケアプランの目標を決め、必要な私自身やサービス事業所が関わることで、利用者様の身体状況や生活環境が良い方向に変わっていくことを近くで感じることで仕事のやりがいを感じます。

目標・夢は?

私自身が新人の頃、続けられのか不安な日々がありました。仕事を初めてから新たに知ることも多くあり、先輩ケアマネジャーにひとつひとつ丁寧に教えてもらい、今があることに感謝しています。そのため、私自身も新人ケアマネジャーが入社した際、不安なときに寄り添い、一人前に育てていくことが目標です。

オフの日の過ごし方は?

仕事の日は簡単な片付けしかできていないため、休日は掃除をして過ごすことが多いです。隅々まできれいにして、気持ち良く過ごしています。

就活生へのメッセージ

利用者様・家族様・サービス事業所・地域の方々など、素敵な出会いが多く、自分自身が日々成長できる素敵なお仕事です。
仕事を選ぶうえで、悩むことも多いかと思いますが、『なぜこの仕事を選んだのか?』をいつまでも大切にしてもらいたいと思います。

ある1日のスケジュール

8:30

出勤
朝礼

 

9:00

事務的業務・電話対応
利用者様・家族様からの相談ごとや必要な状況を支援経過に入力します。必要な時はサービス事業者との調整や状況確認を行います。サービスの利用実績や内容を確認し、予定と食い違いがないか?確認・入力し、給付管理を行います。

 

11:00

介護認定更新申請の代行
自宅へ伺い、市役所から届いた書類を確認、説明し、申請書類の作成をします。
その後市役所へ申請手続きを行います。

 

14:00

介護相談業務
ご自宅へ伺い、身体状況・生活環境や困っていることなど伺います。最適なサービスの提案を行い、利用者様・家族様と一緒に考えます。

 

15:00

サービス担当者会議
事前に利用者様・家族様・関わっているサービス事業者を召集し、ケアプランに基づいて意見交換を行います。司会進行や全体のまとめ役はケアマネジャーが行います。

 

16:00

一日の業務の書類の整理
ケアプラン作成やサービス担当者会議記録など入力します。

 

17:00

勤務終了
個人情報の管理のため、デスクの引き出しや棚などの鍵閉めを徹底します。翌日の準備ができたら勤務終了です。