staff

スタッフ

利用者様と一緒に笑い、楽しむ

生活相談員兼介護員 12年目

志村 真理

SHIMURA MARI

私のしごと

介護員としてデイサービスで入浴介助・食事介助・レクリエーションを行っています。生活相談員として、各関係機関との担当者会議への参加や、家族様・ケアマネジャー様と連携を図り、利用者様が不安を持つことなくその人らしくデイサービスで楽しく生活ができるよう調整しています。

仕事のやりがいは?

一日を通してたくさんの利用者様とコミュニケーションを図ります。毎日利用者様と会話をしていると表情の違いや些細な変化に気づくことができます。
利用者様と信頼関係を築くことができ、「あっぷるに来て楽しい、良かった」との一言が嬉しく思います。

目標・夢は?

利用者様がデイサービスに来られる事が生活の一部となり、楽しんで利用してもらうことができる施設を目標としています。そのために、日々利用者様とコミュニケーションを図りながら個々の性格や趣味から楽しんでもらえる行事、レクリエーションを考えています。

オフの日の過ごし方は?

以前からやってみたかった書道を習い始めました。
書道をすることで集中力を高めたいと思っています。

就活生へのメッセージ

利用者様一人ひとりと寄り添って、見守り、一緒に笑い、悲しむなどたくさんの表情や心情を感じることができます。その度に職員一同で利用者様の笑顔・安心を第一に考えながら工夫し話し合うことができる仲間と会えることを楽しみにしています。利用者様がこの人がいるから楽しい、通いたいと思えるデイサービスを一緒に目指しましょう。

ある1日のスケジュール

8:00

出勤
朝礼(利用者様の申し送り)
準備

 

8:10

送迎
利用者様のバイタル測定・体調確認

 

10:00

利用者様と朝礼
利用者様・託児所の子供たちとラジオ体操
入浴介助
「おとなの学校」

 

12:00

昼食
トイレ介助(声かけ)
口腔ケア介助

 

13:00

カラオケ
足湯

 

14:00

集団リハビリ体操
レクリエーション
おやつ

 

16:45

送迎
掃除