staff

スタッフ

住み慣れたご自宅で生活できるようにしたい

活動ヘルパー 5年目

山本 美和

YAMAMOTO MIWA

私のしごと

入社して研修を受け、活動ヘルパーとして働いております。サービス担当責任者より依頼があり、利用者様の自宅へ訪問しています。利用者様の出来にくい事を一緒に行い、困っている事や心配なことに耳を傾けて住み慣れたご自宅で生活ができるように支援しています。

仕事のやりがいは?

利用者様が笑顔で挨拶をしてくださった時や、「ありがとう 」と言ってくださった時、または体調が良くなり元気になられた時にやりがいを感じております。

目標・夢は?

利用者様の最近の状態をサービス担当責任者に伝え、よりよく在宅生活が送れるように、技術・または介護保険について知識を増やしていきます。

オフの日の過ごし方は?

アウトドア派で、体を動かすこと好きなので、アスレチックのある所に出かけたり、旅行やショッピングをして楽しんでいます。

就活生へのメッセージ

利用者様の自宅を訪問し、本人に最近の状況を確認する中で、利用者様より「ヘルパーさんが来てくれるから、家で生活ができる。ありがとう」と言われることがとてもうれしく思い、やりがいを持って仕事ができます。利用者様にどうしたら喜んでもらえるかなぁと考えながら、仕事をさせて頂き、利用者様が元気になったり、安心して生活できることが私にとっての楽しみです。              

ある1日のスケジュール

8:00

自宅から利用者様宅に訪問。
車いすの移乗、朝食の用意を行い、薬を飲んで頂き、お手洗いのお手伝いをさせていただきます。 

 

9:30

別の利用者様宅へ自家用車で移動。
起床の声掛け、朝食の用意、服薬の声掛けを行います。
朝食を食べられている時に昼食の用意をし、洗濯を一緒に行います。

 

11:00

自家用車で別のお宅へ移動。
本人様と会話をしながら一緒に掃除を行います。

 

12:30

別の利用者様宅へ移動。
車椅子に移乗して頂き、昼食の配膳をし、むせが無いかを確認しながら、夕食の準備を行います。

 

14:00

別の利用者様宅へ移動。
入浴の声掛けを行い、お風呂の準備をします。着脱の介助をし、入浴後は体調管理を行い、水分補給をしていただきます。

 

15:30

別の利用者様宅へ移動。
買い物の内容を確認して、近くの店へ買い物にでかけ、冷蔵庫に片づけます。

 

17:00

別の利用者様宅へ移動。
掃除機、雑巾がけをし、洗面所やトイレの掃除を行います。業務終了し、帰宅。