staff

スタッフ

笑顔で過ごしていただきたい

介護職 5年目

山崎 香世子

YAMASAKI KAYOKO

私のしごと

 「認知症」を患った9人の利用者様と一緒に家庭的な雰囲気を第一に、見守りや介護を通じて時間を過ごします。認知症の進行を和らげ、身体機能の維持を目指しております。お一人おひとりの過去の生活史を理解・尊重し、理解し、家族の一員のような信頼関係を築き、他のスタッフと情報の共有、交換を行い、その日が大切な一日となるような、安心できる環境を提供しております。

仕事のやりがいは?

「何も出来んようになった」と言われる利用者様に意欲を持っていただく声掛けをして、できることを考え、自己達成され、「出来たできた」と笑顔で喜ばれる姿が見れたときや家族様が来所され、施設で過ごしている姿をみて家族様も一緒に双方が笑顔になれた時は仕事のやりがいを感じます。

目標・夢は?

利用者様が個々それぞれ思いが異なりますが、笑顔で暮らせる介護をしていきたいと思います。

オフの日の過ごし方は?

ショッピングや友達とのランチです。

就活生へのメッセージ

この仕事は楽な仕事ではなく、毎日が勉強です。介護をしていて悩んだり落ち込んだりもしますが、1人ではありません。頼れる仲間がいます。仲間と一緒に、利用者様にとって何が一番良いかを考えています。とてもやりがいのある、楽しい仕事です。ご一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

8:30

出勤・バイタルチェック
夜勤者より申し送りを引き継ぎ、体調変化を第一に確認し、バイタルチェックをおこないます。その後体調をみてできる家事を考え一緒に行います。

 

9:00

体操・体調管理確認
朝の体操を行います。ふらつきや体調管理など見守り・声掛けをします。その後水分補給やおやつの提供、トイレ誘導など行います。

 

10:00

入浴
入浴介助 個浴にてお一人ずつ介助(見守り)を行います。全身観察ができるタイミングなのでプライバシーを配慮しながら全身チェックを行います。また爪切り等

 

11:30

洗濯・昼食準備
入浴後の洗濯物を一緒に干します。入浴担当でない場合は昼食の準備をし、洗い物などできる方は見守りを行います。

 

12:00

食事介助
見守りで食事のペースやむせこむ方がいないかなど確認を行います。職員も利用者様のタイミングをみて休憩をとります。食後の服薬管理や口腔ケアを見守り・介助します。

 

15:00

買い物・レクの準備
消耗品や食材の買い物を利用者様と一緒に出掛けたり、散歩や外出レク、おやつの準備・片付けなど当番制で対応します。

 

17:00

引き継ぎ業務
遅番の職員への引き継ぎやバイタルチェック・ナースコールの点検や、夕食前の口腔体操・洗濯物を一緒に畳んだりと夕方の作業を行います。残業はほとんどなく、退社します。