staff

スタッフ

自分にしかできない仕事が必ず見つかる

事務  4年目

山田 佳菜子

YAMADA KANAKO

私のしごと

就職活動時の合同説明会で、幅広い年齢の方や、女性社員が活躍している会社だと知ったことが入社のきっかけでした。入社後は、117プラザの営業事務として配属されました。営業さんの実績を集計したり、商品の発注をしています。また、お店では仏壇仏具の販売もしているので、ご来店いただいたお客様の対応もします。いろんな方と接することが多い仕事なので、お客様に安心してご相談いただいたり商品を購入していただけるよう、言葉使いや、しぐさ、笑顔に気を付けています。

仕事のやりがいは?

仏事のことは、普段身近なことではないので、贈答品のご注文の時や、ご来店された時にはご質問されることが多くあります。その際、お客様の疑問をお答えして不安がなくなり、山田さんに相談してよかったとおっしゃっていただいた時にやりがいを感じます。

目標・夢は?

まだまだ知識不足な面がありますので、知識を深め、営業の方に安心してお店を任せていただくことが今後の目標です。

オフの日の過ごし方は?

映画鑑賞です。とくに洋画が好きで、新作の映画があればすぐにチェックします。

就活生へのメッセージ

自分と同じ世代ばかりでなく、幅広い世代の方が働いていますので、さまざまなことが学べます。冠婚葬祭の知識のない状態でのスタートでしたが、多くのことを吸収し、学ぶことができる会社ですので、自分にしかできない仕事が必ず見つかるはずです。

ある1日のスケジュール

9:30

出勤
朝礼を行い気を引き締めたら、お客様に気持ち良く来店いただけるように、開店準備をします。

 

10:30

契約速報・集金報告 
前日の営業の方々の成績と、集金結果を本部へまとめて報告します。

 

11:30

商品の発注
営業の方々や、お客様からご注文いただいた商品の発注を行います。

 

13:00

来店されたお客様の対応
お仏壇を見学に来られたお客様や、お葬儀の際お世話になった方へのお返しの品をご注文に来店された方の応対をします。

 

15:00

法要の打ち合わせ
法要のご予約を頂いているお客様と、お料理と粗供養の内容を打ち合わせします。

 

17:00

法要予約
法要の予約を受け、場所の予約をします。

 

18:00

勤務終了
お店の戸締りと翌日の準備をして勤務終了です。