staff

スタッフ

お客様の気持ちを考えた
言葉遣いを

事務 9年目

小椋 真由

OGURA MAYU

私のしごと

祖父の葬儀があり葬儀への考え方などが変わりました。
身近な人との最期のお別れで葬儀社のスタッフの方の親切な対応や温かい言葉で気持ちも楽になり安心して任すことができました。
入社してから大和会館に配属になり不安もありましたが飾磨大和会館で1年半働き福崎大和会館・姫路大和会館と経験をし、たくさんのknow howや知識が増え現在辻井やわらぎホールで今までの経験を生かし働いています。
お客様の気持ちになり、言葉遣いやねぎらいの言葉をかけれるよう心掛けてします。

仕事のやりがいは?

通夜・告別式と短い期間の中で大切なご葬儀に携わり、最後お見送りの際「ありがとう」のお言葉を頂いた時この仕事をしていてよかったと感じます。

目標・夢は?

お客様の要望や問い合わせに今以上にすばやく対応できるように努力していきたいと思っています。また、宗教上専門的な問い合わせが多いので日々勉強し事務担当で一番になりたいです。

オフの日の過ごし方は?

海外旅行が好きで毎年海外に行くことを楽しみに頑張っています。行ったことのない国に行くことが楽しみです。

就活生へのメッセージ

葬祭業は暗い職業に思えるかもしれませんが、イメージとは違い明るい職場で出来る仕事です。葬儀は誰もが経験することなので職場で学んだ知識や経験が活かされる場面は人生の中で必ず訪れます。一緒に仕事をしながらお客様の為、自分の為になる知識を身に付けましょう。

ある1日のスケジュール

8:15

出勤
始業準備
清掃・葬儀件数の確認

 

9:00

朝礼
当日の葬儀の確認をします
会葬礼状作成

 

11:00

告別式 開式
通夜式 準備

 

12:00

告別式 閉式
事務処理

 

15:00

通夜式 準備
お供え物チェック
告別式 伝票合わせ

 

18:00

通夜式 開式

 

19:00

通夜式 閉式
勤務終了