staff

スタッフ

目は高く 頭は低く 心は広く

葬祭業務 7年目

黒木 光

KUROKI HIKARU

私のしごと

秋祭りが大好きで地元企業で働きたいと考えていたところ117グループと出会いました。地域密着型企業で人の役に立てる仕事に魅力を感じ入社を決めました。
大和会館に配属され最初は葬儀と聞くだけで暗い仕事かなと思っていました。しかし、日々知識が増えていき、お客様と接する機会が多くなると、お客様の求めているお葬式を少しでも実現出来るようにと頑張ってる自分がいました。お客様一組一組が大切な方を見送る場面でいかにお客様のイメージに近づけ、またそれを超える事が出来るように日々努力しています。

仕事のやりがいは?

やりがいを感じるのは お客様からの感謝の一言を頂いた瞬間です。自分が頑張った事を身にしみて感じられるのでしんどい事も多々ありますが頑張っています。

目標・夢は?

自分にしか出来ないサービスが出来る様に日々の業務・生活の中で深く考え早く一人前と呼ばれるような担当者(司会者)になりたいと思います。

オフの日の過ごし方は?

野球を週1回しています。休日はシフト制なので野球に行ける日は体を動かしています。

就活生へのメッセージ

毎日が辛い事、しんどい事は社会に出た時 とても感じました。ただ始めはみんなそうだったと思います。責任が年々重くなっていく事が自分の成長でもあり周りの人からの信頼を得る事になります。
・目は高く
・頭は低く
・心は広く
どんな事があっても目標は高く、お客様第一に、心に余裕を持って明るく元気のある若い方々と一緒に働ける日を楽しみにしています。

ある1日のスケジュール

8:00

出勤
事務所にて業務確認
親族室などの事前準備い、その日の業務内容の確認や人員配置の手配を行ないます。

 

8:45

朝礼
伝達事項の報告など

 

9:00

業務開始
お客様のお供え物・食事などの相談に伺います
預かった書類などを処理する

 

11:00

葬儀会場の飾り付け・清掃

 

14:00

故人様をお迎えにあがり会館にお連れする

 

18:00

通夜式開式
お客様のご案内・誘導等を行います

 

19:00

勤務終了
先輩方や同僚と飲みにいったりもします