staff

スタッフ

人に喜んでもらえる
仕事がしたい

事務 11年目

髙井 あすか

TAKAI ASUKA

私のしごと

私が就職活動をするにあたり希望していたのが、「人に喜んでもらえる仕事がしたい」「地元で働きたい」というものでした。活動を進める中で、117グループについて知ったのは大学の説明会でのことです。祖父の葬儀でお世話になったのを思い出したこともあり、ご縁を感じ入社を希望しました。入社してからは加古川大和会館で事務として働いています。電話でのお問い合わせにお答えしたり、通夜式・告別式の準備をしたりしています。

仕事のやりがいは?

お客様から「ありがとう」という言葉をいただけた時です。直接お客様と接する機会は少ないですが、お電話などでも感謝の言葉を頂きます。お客様の大切な人を見送るお仕事に たずさわっていることを実感します。

目標・夢は?

ご葬儀は急なものです。かぎられた時間の中でも、できるかぎりゆっくりとご親族の方が故人様とのお別れをして頂けるように時間を大切に業務にあたっています。それだけに担当者が準備をスムーズに行えるように出来るだけ早く正確な事務処理を行うことを目標にしています。

オフの日の過ごし方は?

趣味はフラワーアレンジメントです。
休日にはアジサイやひまわりなど、季節ごとの花を見に出掛けています。

就活生へのメッセージ

117グループでの仕事に関して共通するのが、どれもがお客様にとって大切な思い出に繋がるものだということです。また、多方面での活躍の場があることも魅力の一つだと思います。なにかと忙しい日々が続いているかと思いますが体調には気をつけて、学生生活を楽しむことも忘れず頑張ってください。

ある1日のスケジュール

9:00

朝礼
本日の業務内容についての確認、担当者より申し送りを受け業務開始します。

 

10:00

当日の通夜の準備を開始します。
御葬儀についてのお電話での問い合わせや、ご供物のご注文などに応対します。

 

11:00

お客様より、お供え物や当日のお食事をお伺いした担当者より申し送りを受け必要なものを発注、作成していきます。

 

13:00

ご注文頂いたお供え物の名札の作成や領収書の準備をします。

 

15:00

告別式を終えられた方の、ご葬儀費用について精算の伝票を作成します。

 

17:00

当日の通夜式の内容を見直し、翌日の告別式の内容を確認し備えます。

 

18:00

勤務終了