staff

スタッフ

よりお客様の立場になったアドバイスを

葬祭業務 10年目

川端 祥平

KAWABATA SHOUHEI

私のしごと

祖母の葬儀を大和会館でお世話になり、いろいろなスタッフの方の仕事ぶりに感銘を受け、人生の節目に関われるこのような仕事をしてみたいと興味を持ちこの会社を希望しました。 私の仕事内容ですが、病院からご自宅への搬送に始まり、御葬儀の打合せ、式場の準備、納棺、式進行と滞りなく故人様の最期の旅立ちのお手伝いをさせて頂いております。

仕事のやりがいは?

仕事のやりがいを感じる時は、お客様が私より年配の方がほとんどの中で「お世話になり、ありがとうございました。」と感謝の言葉を頂いた時です。この言葉を頂いた時、この仕事をしていて本当に良かったと思います。

目標・夢は?

私の今の目標は、一人でも多くのお客様に顔と名前を覚えて頂くことです。その為には、ただ漠然と一件の施行を担当するのではなく、よりお客様の立場になったアドバイスを心掛けて行きます。

オフの日の過ごし方は?

休日は、気分転換にショッピングや車で少し遠くに出かける小旅行を楽しんでおります。

就活生へのメッセージ

生きていることを当たり前のように考えて毎日を送っていると思いますが、明日はどうなっているか分かりません。この仕事を通じて私はこう思うようになりました。どうか、皆さん一日一日を有意義に、精一杯過ごして下さい。

ある1日のスケジュール

8:00

出勤
会館周辺、館内の清掃。当日担当する施行家の申し送り確認、スケジュール等作成。

 

10:00

自宅訪問 打合せ
お客様宅に伺い供物や料理の相談、死亡診断書、写真など葬儀に必要な物を預かる。

 

12:00

式場準備

 

15:00

故人様のお迎え。
納棺式

 

17:00

故人様式場安置。
供物の配置、順番等の確認。
喪主様はじめ御代表者様と通夜式のリハーサル。

 

18:00

通夜式開式。

 

19:30

お客様と翌日の告別式の打合せ。
告別式の式場準備。
退社。