staff

スタッフ

日々自身の成長を感じることができる仕事

仏事アドバイザー 7年目

前田 健太

MAEDA KENTA

私のしごと

当初はこの冠婚葬祭部門という未知の分野に不安しかありませんでしたが、入社以来先輩方に様々な知識を教わり今日も精一杯勤務しています。この117プラザという事務所は葬儀後の精算業務(請求書のご説明と精算)、各種手続きの案内(各種保険・年金の受取や手続きのアドバイス)、仏事のアドバイス、仏事関連の商品販売(仏壇・墓石の販売、法要・料理の販売)、などを行います。

仕事のやりがいは?

117プラザでは、ご葬儀後のお客様のお宅に訪問をするのですが、ほとんどのお客様が葬儀が初めての経験なのでいろんな質問を受けます。お客様の中には四十九日の法要が終わったあとに、ほっとした表情で117さんにサポートしてもらって助かったと言ってくれる方もおられ、この仕事をしていて良かったなと思うことが出来ます。

目標・夢は?

一日一日・一人ひとりのお客様に対して一生懸命向き合い、1人でも多くのお客様から信頼をしてもらえるようになることが目標です。お客様からも社内の従業員からも頼られる存在になれたらと思います。

オフの日の過ごし方は?

休日は趣味の野球をしています。仕事も遊びも全力でやる事で達成感を得ることが出来ると思いながら楽しんでいます。

就活生へのメッセージ

毎日の業務の中で先輩からだけではなくお客様からも教わることが多く、日々自身の成長を感じることができる仕事です。就活生のみなさんのやる気次第でこれからの将来は大きく変えられる事が出来ます。暗いイメージが少しあるかも知れませんが一歩を踏み出してもらえたらと思います。

ある1日のスケジュール

8:30

出勤
出勤したらまず当日の営業スケジュールを決め一日の営業活動の準備をします。

 

9:30

朝礼

 

10:00

訪問活動
前日にお葬儀をされたお客様のお宅に訪問し集金業務ならびに葬儀後のアドバイスなどを行います。

 

13:00

訪問活動
以前に訪問をしたお宅に必要に応じた商品の案内であったり葬儀後のアドバイスを行っていきます。

 

18:00

事務処理
1日活動をしてきた実績の報告、販売品の手配、お客様の情報の整理を行います。

 

19:00

業務終了
整理整頓を行って退社します。