staff

スタッフ

お客様の想いに応え
社会に貢献したい

仏事アドバイザー 11年目

秋山 貴裕

AKIYAMA TAKAHIRO

私のしごと

友人の死をきっかけとして、葬祭事業に関心を持ち、就職活動をしました。
もともと日本史が好きで、大学時代には奈良のお寺を多く巡りました。宗教的な知識もある程度あったことが、現在の仕事に活かされていると思います。
117グループに入社してからは117プラザで葬儀後の仏事アドバイザーとして仕事をしています。各宗派や各家庭によって異なるお祀りの仕方があるので、知識と経験に基づいてアドバイスを行いながら、営業活動をしています。

仕事のやりがいは?

葬儀から続いてお客様のサポートを行い、喜んでいただけた時です。お客様と直接関わり、直にお声を聞くことが出来ます。御葬儀は数日で終わりますが、お客様にとっては葬儀後も故人と向き合いながら、生きて行かれます。そこで自分が関わることにより、少しでも負担が減り、助かったと感じていただければ、それがやりがいです。

目標・夢は?

葬祭業界が日々遷り変る中で、葬儀後の祀り方もめまぐるしい変化をしています。しかし、人が人を想う気持ちはこれからも普遍的なものではないでしょうか。私はお客様の想いに応え、社会に貢献したいと思います。

オフの日の過ごし方は?

読書です。本が好きでよく本屋へ行きます。

就活生へのメッセージ

自分が社会に出て何が出来るか、何をして社会に貢献していくかを考えて、いたずらに時間が過ぎることのないようにすれば、自ずと就きたい仕事も見つかるのではないでしょうか。117グループは様々な人と出会い、話すことで自分自身も成長出来る職場だと思います。生きることの喜びや尊さを感じながら仕事をすることは、とても価値のある経験になるはずですよ。

ある1日のスケジュール

8:45

出勤
訪問先への準備を整えます。
朝礼(9:30)。
朝礼後、車で訪問先へ向かいます。

 

10:00

お客様宅への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

11:30

お客様宅への訪問
忌明け法要を終えたお客様宅に訪問します。そこで忌中壇の引き上げ及び、のち後のアドバイスと 営業活動を行います。

 

13:00

A様への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

14:30

B様への訪問。ギフト商品の納品及び精算。

 

15:00

C様への訪問。
御葬儀の精算業務及び、御葬儀後のアドバイスと営業活動を行います。

 

17:00

お仏壇をお持ちでない施行家への訪問。
お仏壇の浜屋さんと同行し、営業活動をします。

 

18:00

事務所へ戻り、事務処理を行います。
明日の準備及び予定を確認し、帰社します。