staff

スタッフ

何でも話し合える職場環境を目指しています。

デイサービス施設長 12年目

藤本 元

FUJIMOTO HAJIME

私のしごと

中学生の頃に同じクラスに障害をもった友達がいました。身のまわりのお手伝いをさせて頂く中で福祉の道に進みたいと強く思うようになりました。高校は普通科に進み、大学は福祉大学にいき、福祉の根幹を学ばせて頂きました。あっぷるでは、生活相談員・管理者を経験させて頂きました。利用者様の相談援助をさせて頂く中で、人との接し方、自分で考えて行動する事を学ばせて頂きました。現在、主任として明石ステーションのとりまとめ、デイサービスの管理者の仕事をさせて頂いています。悩み・相談を受ける事が多くありますが、今まで現場で経験してきた事をいかして、日々勉強の毎日です。

仕事のやりがいは?

仕事のやりがいは、利用者様から悩みや不安を相談されお話しする中で「藤本君にお願いするわ」また家族様・ケアマネジャーから「藤本さんやからお願いします」と言って頂いた時に大きなやりがいを感じます。また利用者様と一緒に行事・レクレーションをする中で「ありがとう」の気持ちを伝えられた時は次も頑張っていこうと思えます。

目標・夢は?

利用者様が安心・安全に過ごしていただけるように努めていきたいと思います。また、地域の方にも何か介護の相談があれば「あっぷる」と思って頂けるよう地域に浸透をはかっていきます。また、職員一人ひとりが個性を発揮でき、何でも話し合える職場環境を目指しています。

オフの日の過ごし方は?

休みの日には、趣味のフットサル・サッカーを楽しんでいます。現在は姫路の社会人リーグに所属し公式戦にも出ています。フットサルでは、自らチームを作り、大会などにも参加し、仲間との時間も大切にしています。

就活生へのメッセージ

これまで様々な事がありましたが上司・仲間に支えられ利用者様に一日楽しく過ごして頂けるサービスを提供できるようになりました。相手の事を1番に考えてサービスする事で「ありがとう」と伝えられた時の感動は何にもかえられません。1番この仕事をしていて、幸せを感じる時です。この幸せを一緒に感じて頂けるよう、一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!!

ある1日のスケジュール

9:00

出勤
送迎
利用者様の自宅にお迎えにいきます。
朝1番の大きな声で挨拶する事を心がけています。

 

10:00

利用者様のお出迎え
来所時、手洗い・うがいをしていただきます。血圧・体温を測り、健康チェックをおこないます。この時間に利用者様の小さな変化に気づくように職員間で声かけしています

 

12:00

昼食
他職員と仕事以外の会話でコミュニケーションを
図っています。
この場で悩み・相談を多く聞くことがあります。

 

14:00

レクレーション
利用者様とのコミュニケーションを図ります。
状態観察等を行い、気づきを職員と情報共有
します。

 

15:00

事務処理
日々の書類の作成を行います。
明日の送迎連絡・書類の準備を行います。

 

16:00

送迎
利用者様を自宅にお送りします。

 

17:30

勤務終了
スタッフミーティングを行い、申し送りをします。
明日の行事等の連絡をし、勤務終了です。